Home > その他

その他 Archive

サッカーの香川選手がトルコの名門チームで活躍

日本のサッカーを代表する香川真司選手(ドルトムント)が、トルコ最大の都市イスタンブルの名門サッカーチーム「ベシクタシュ」に今季終了までの期限付移籍という、嬉しいニュースが流れ話題になりました。
現在、トルコでは長友佑都選手が同じくイスタンブルのガラタサライでプレーしています。日本を代表する選手二人が同時にトルコのグラウンドでプレーするとは夢のようです。
トルコでもかなり話題になっており、香川選手の移籍が決まった時は、長友選手に続き2人目の「サムライ」を歓迎する報道が多く見られました。

香川選手は早速大活躍!! なんと初出場の試合で2得点を入れ、サッカー大国で、目が肥えているトルコのファンからは、早くも高い評価を得ています。

香川選手、長友選手の活躍により、日本とトルコのスポーツ交流のさらなる発展を期待したいと思います。

協会HP リニューアル♪

トルコファンの皆様、いかがお過ごしですか(^^)/ 立春が過ぎ、少しづつ季節が変化を始める時期となりました。

そして季節の変化とともに、協会のHPもリニューアルいたします!!! 新HPオープンは2月20日を予定 😀 

協会HPを担当していただいているサカキラボさんと共に去年の9月から作業をスタート。その作業も大詰め(サカキラボ/担当Uさんありがとう(>_<))

皆様、新HPをどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>

打合せ中の担当UさんとO次長。

打合せ中の担当UさんとO次長。

 

協会スタッフ忘年会

皆様、こんにちは。

昨日は協会の事務局をサポートしてくれている方と共に忘年会をしました。

場所はもちろん、料理教室でお世話になっているハサンのお店へ。

ボスボラスハサン https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000925/

よく食べ、よく飲みました 🙂 

ハサン、ありがとう!

20161221%e5%8d%94%e4%bc%9a%e5%bf%98%e5%b9%b4%e4%bc%9a

 

 

 

Ph.D. 今井研究員、ご来協♪

皆様、今日も寒いですね。。。

そんな中、今日は今井宏平氏が協会の事務所へ本を探しに来協。

今井氏は、現代トルコ外交の若手研究者で、今は日本学術振興会 特別研究員PD でいらっしゃいます。協会の会報誌、アナトリアニュースへも度々寄稿いただいております。

とても礼儀正しい素敵な青年です。最近、本を出版(博論)。ご興味のある方はぜひご一読されてみては。

「中東秩序をめぐる現代トルコ外交 -平和と安定の模索-」 今井宏平 著 (ミネルヴァ書房)

今日の一枚は、著書を手にした今井氏です!

写真

 

年度初め

ブログをご覧になっている方、元気ですかっっっ!(←猪木風に)

昨日は寒かったですね。。。

ただいま協会は年度初めまっただ中。小さな友好団体とはいえ、年間の中でも一番忙しい時期になります。

事務局次長のO女史はいつも以上に飛び回っており、それに比例してデスクの上が書類で山積み状態に(^_^;) そのO女史のデスク上には修三カレンダーがあり、心のよりどころ?となっております(笑)

さて、今日はの写真は、麻布十番にある オスマン・トルコ宮廷料理「ブルガズアダ」さんのお料理です。

いやいや、大変洗練されていてそして美味しかった(^^♪ 協会のO常任理事が事務局員慰労の会を催してくださったのですが、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

ブルガズアダの皆様、ありがとうございました!

ブルガザアダ