Home > 未分類

未分類 Archive

協会HP リニューアル♪

トルコファンの皆様、いかがお過ごしですか(^^)/ 立春が過ぎ、少しづつ季節が変化を始める時期となりました。

そして季節の変化とともに、協会のHPもリニューアルいたします!!! 新HPオープンは2月20日を予定 😀 

協会HPを担当していただいているサカキラボさんと共に去年の9月から作業をスタート。その作業も大詰め(サカキラボ/担当Uさんありがとう(>_<))

皆様、新HPをどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>

打合せ中の担当UさんとO次長。

打合せ中の担当UさんとO次長。

 

JETRO イスタンブール所長

12/8に JETROイスタンブール事務所 村橋所長による経済セミナーを開催しました。

セミナーは好評のうち終了しました。

が、その数日後にまた爆破事件が(T_T)

早く落ち着きを取り戻してくれるとよいのですが。。。

 

村橋靖之ジェトロ/イスンタンブール事務所長(左)東園常任理事(右)

20161208_%e6%9d%91%e6%a9%8b%e6%89%80%e9%95%b7_%e6%9d%b1%e5%9c%92%e5%b8%b8%e4%bb%bb%e7%90%86%e4%ba%8b

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日、ランチをした帰りに事務局近くにあるお花見スポットへ♪

素晴らしい桜のトンネルでした。

DSC_3193

 

 

 

 

 

 

 

 

 トルコではこの時期、アーモンドの花が咲くそうですがその花が桜の花に似ているそうです。

また、日本からトルコへ植樹された桜もあり、下関市がイスタンブルに作った公園やカマンの三笠宮記念庭園にあるそうです。

トルコで見る桜はまた違った見え方なのでしょうね!

 

 

和三盆

今日は少し寒いですね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は、トルコの国旗もモチーフにした素敵な和三盆の写真を。

協会で開催される語学講座のN先生が、

日土合作映画「海難1890」の通訳で

和歌山県串本で行われたロケに同行した際にいただいたものだそうです。

和三盆

 

トルコの防災・減災についての『井上きみどりの「なんとかしなきゃ!トークイベント」 』

2015年3月5日(木)に、JICAにてトルコにおける日本‐トルコの協力や、

防災をテーマとした トークイベントが開催されます。

司会は、関口宏のサンデーモーニングなどで活躍の伊藤聡子さん、

トルコ取材をされた、ノンフィクション漫画家の井上きみどりさん、

特別ゲストはサンプラザ中野くん。

トルコ‐日本の国際協力や、現地でのトルコ料理の体験談、

 東日本大震災と、トルコを含む海外との協力についての

フリーディスカッションがあります。
http://nantokashinakya.jp/projects/lp/kimidori.php

日時:2015年3月5日(木) 19時~ 

会場:JICA市ヶ谷ビル2階 国際会議場

http://www.jica.go.jp/hiroba/about/map.html

日本とトルコの絆は、防災協力でも結ばれています。

是非おでかけください。