日本・トルコ協会 事務局ブログ

「トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美」が始まりました

トルコ文化年2019を記念して、「トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美」が2019年3月20日から国立新美術館(六本木)で始まりました。

当協会の総裁 彬子女王殿下が御臨席になった開会式典では、エルソイ トルコ共和国文化観光大臣が御挨拶のなかで見どころなどを紹介しました。

第1章「トプカプ宮殿とスルタン」では、オスマン帝国の栄華を窺わせる豪華な宝石が施されたターバン飾りや剣、手鏡等に目を奪われました。

第2章「オスマン帝国の宮殿とチューリップ」では、様々なチューリップモチーフの品々・・・カフタン、クロス、タイル、花瓶、器、書物等があり、いかにチューリップが愛されていたかがわかります。併せて、イスラームにまつわる品々も展示されています。

第3章「トルコと日本の交流」は、両国友好の黎明期の貴重な品々が見られます。

山田寅次郎が贈った甲冑等、日本からトルコへ渡った品々のお里帰り。両国の友好の基礎がオスマン帝国時代に築かれたことが示されていました。

本展は5月20日まで開催されたのち、京都でも展示が行われます。

もう一度ゆっくり足を運んで鑑賞したいと思います。

 

いよいよ「トルコ至宝展」が始まります

トルコ文化年2019を記念して開催される「トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美」が、いよいよ3月20日から東京の国立新美術館で開始します。

3月11日に日本・トルコ協会は、同展開催の記念行事として「第75回トルコの夕べ」をトルコ大使公邸にて開催し、監修者のヤマンラール水野美奈子先生にみどころの解説をして頂きました。

この展覧会は、「トプカプ宮殿とスルタンの栄華」「オスマン帝国におけるチューリップ文化」「オスマン帝国末期の日本とトルコの交流:日本からの贈呈品の里帰り」の3部構成で、ほとんどの展示品が日本初公開のもの。大変貴重な見ごたえのある品々が展示されるそうで、今からとても楽しみです。

皆様もお見逃しなく!!

 

 

 

 

 

 

サッカーの香川選手がトルコの名門チームで活躍

日本のサッカーを代表する香川真司選手(ドルトムント)が、トルコ最大の都市イスタンブルの名門サッカーチーム「ベシクタシュ」に今季終了までの期限付移籍という、嬉しいニュースが流れ話題になりました。
現在、トルコでは長友佑都選手が同じくイスタンブルのガラタサライでプレーしています。日本を代表する選手二人が同時にトルコのグラウンドでプレーするとは夢のようです。
トルコでもかなり話題になっており、香川選手の移籍が決まった時は、長友選手に続き2人目の「サムライ」を歓迎する報道が多く見られました。

香川選手は早速大活躍!! なんと初出場の試合で2得点を入れ、サッカー大国で、目が肥えているトルコのファンからは、早くも高い評価を得ています。

香川選手、長友選手の活躍により、日本とトルコのスポーツ交流のさらなる発展を期待したいと思います。

スィーツ

 

トルコの人は甘いものが大好き(^^♪

世界的に有名な高級チョコレートメーカー、ゴディバ がトルコ資本の会社だということは日本ではあまり知られていないかもしれません。2007年にトルコの食品会社最大手ウルケル(Ulker )の親会社に買収されています。

先日、ローソン×ゴディバのコラボ第三弾「Uchi Café SWEETS×GODIVA ショコラタルト」が発売されました。

協会としては試食をせねば!(^^)! スタッフ、Mさんがローソンへ走ってくれました。

濃厚な味に皆で大満足。

大人気の商品の様です。是非お試しを!


 

トルコ産クラフトビール


皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は、トルコのクラフトビールをご紹介します 😀 

♪「Bomonti Beer」ボモンティビール♪

アルコール度数は5%と低めですが、その割に味がしっかりしていてモルトの味と香りもあるのでビール好きも満足できる商品だと思います。

詳細はこちらのHPへ!   ⇒   http://art-liquor.co.jp